沖縄在住30代オタク女の女子力ブログ!

沖縄在住30代女性のLiriが気になる美容・コスメ・脱毛&痩身ダイエットエステや人気スイーツの情報をおすすめしていくブログです!

スタバコーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」感想!

f:id:lirishop:20170208144321j:plain

スターバックスのコーヒーセミナー

フードペアリング編の

バレンタインバージョンの

「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」を

受講してきました。

f:id:lirishop:20170209104719j:plain

今回いただいたレジュメです。

通常のフードペアリング編と

重なるところがあります。

f:id:lirishop:20170209104933j:plain

ウェルカムドリンクは

ミルクをいただきました。

コーヒーをたっぷり飲むことに

なるからミルクにしたのでしょうね。

うれしい気遣いです。

セミナーの前半は

コーヒーの「香り」「酸味」「コク」を

体験しました。

f:id:lirishop:20170209105217j:plain

最初にゼリービーンズを

鼻をつまんで、飲み込んだ後に

空気を吸い込むという

実験をしました。

鼻をつまんでいる間は

あまり味を感じないのですが

息を吸い込んだ時に

ふわっとフルーティな味が

口の中に広がるのにびっくり!

味が分かるために

香りって大切なんですね。

f:id:lirishop:20170209105813j:plain

次にオレンジジュースで

酸味を感じる実験をしました。

オレンジジュースをゆっくりといただくと

舌の奥の方が

じゅわっとする感覚がしました。

f:id:lirishop:20170209105948j:plain

そして最後はコクを感じる実験。

無脂肪乳、牛乳、豆乳をいただいて

コクの違いを体験しました。

無脂肪乳、牛乳、豆乳の順で

コクが強く感じられるそうです。

私は牛乳が一番コクがあるかなと

思っていたので意外でした。

いただいてみると

確かに豆乳の方がとろみがありました。

f:id:lirishop:20170209111318j:plain

それから3種類のコーヒーの

テイスティング

今回いただいたのは

グアテマラアンティグア

エチオピア

スマトラでした。

f:id:lirishop:20170209111532j:plain

豆を挽いた状態と

コーヒーとして抽出した状態では

香りが違います。

飲んだ印象は

グアテマラはコクと酸味がほどよく

エチオピアは酸味が強く

スマトラはコクがしっかりあって

酸味が弱い感じでした。

f:id:lirishop:20170209112053j:plain

f:id:lirishop:20170209112507j:plain

3種類のコーヒーを飲み比べした後は

休憩をはさんで

いよいよお楽しみの

フードペアリング体験。

最初に出されたのは

シナモンロール

チョコレートチャンクスコーン。

シナモンロールにはスマトラ

チョコレートチャンクスコーンには

エチオピアがあうそうですよ。

どちらのフードもそのままいただいても

とってもおいしいのですが

マッチするコーヒーと一緒にいただくと

お互いの味を補い合って

味の掛け算がされている感じで

よりおいしくいただけました。

そして、次にだされたのは

ザッハトルテ

f:id:lirishop:20170208144106j:plain

f:id:lirishop:20170208144648j:plain

バレンタインって感じですね!

濃厚そうなチョコレートの

コーティングのケーキに

たっぷり添えられた

ふわふわのホイップクリーム!

一緒にいただいたコーヒーは

カフェベロナでした。

ホイップクリームが一緒の

ザッハトルテには

カフェベロナが合うそうですが

ホイップクリームがない場合には

エチオピアが合うそうですよ。

おいしいコーヒーとフードを

満足するまでいただけて

おみやげももらえて

スタバ大好きの私にとっては

とっても楽しいひと時でした。

また参加したいです。