
沖縄在住30代オタク女の女子力磨き!

沖縄在住30代女性のLiriが興味ある美容・コスメ・エステや気になるスイーツの情報を紹介していくブログです!

ダイエットの結果を出せる人が少ないのはなぜかという私が考える3つの原因。

f:id:lirishop:20160620134914j:plain

私も含め、家族、友人や知人など私の周りで

ダイエットに取り組んでいる人は多いです。

もっとも私は-10キロのダイエットに成功し、

現状維持のためのダイエットなので

減量のためのダイエットではないので、たまに甘いものも食べたり、

食べ放題にも行ったり

長く続けられるようなゆるめのダイエットなのですが。

ですが、ダイエットに取り組んでいる人は多いにも関わらず

結果として痩せている人は少ないような気がします。

ダイエットの結果を出して、それを20年近くキープできている私としては

不思議に思ったので、なぜ痩せることが難しいのかを考えてみました。

① 痩せたいという気持ちが弱い、意識が低い、続けきれない

私が減量のためのダイエットに取り組んでいたのは高校生の頃。

大好きな甘いものを我慢し、ほぼ毎日、雨や台風の日でも

最低3キロのジョギングを続けること10ヶ月。

体重-10キロ、ウエスト-12センチを達成できた時の

喜びは今でも覚えています。

今考えると甘いものだけでなく、揚げ物やお肉もほとんど我慢し、

口にするのはおかゆや蒸し物、生野菜などストイックな食生活でした。

こんなキツイ生活を10ヶ月も続けられたのは

痩せて私をデブ扱いした人たちを見返したいという強い気持ちがあったからです。

5キロ痩せたあたりから、友人や周囲の人達にも痩せたねと言われ始め、

後に引けなくなってしまった部分もあるのですが。

ダイエット宣言をしていても痩せきれていない人たちは

少し運動をしたからといって直後に砂糖たっぷりのスポーツ飲料を飲んだり、

パンもご飯も1食で両方食べていたり、間食をやめきれなかったり

夜遅くからでも平気で炭水化物や揚げ物たっぷりの食事をしたりなど

自分に甘いというか、今の生活習慣を変えきれていない人が

多いような気がします。

現在の状態がBMI25以上なら、確実に生活習慣に問題点がある証拠です。

一気に変えるのが難しいなら、少しずつ変えてみること、

そしてそれを続けていくことが大切です。

私がおすすめなのは甘いものをやめること。一週間だけでも効果がありますよ。

② 自分勝手の自己流ダイエットや間違ったダイエット法をしている

私の父がこれに該当するのですが、テレビや雑誌などでネタ的にやっている

ダイエット方法を試してみたり、ダイエット法を間違って解釈して

実践している人がいます。

私の父は糖質制限ダイエットに取り組むといって、

甘いものや炭水化物は一切取らずに

肉やチーズをガンガンに食べまくっていたのですが、

結果として更に太ってしまいました。

糖質をとらなくても、カロリーを取りすぎてしまっては太るのは当たり前です。

自分にあったダイエット法を見つけるためにいろんなダイエットを

試してみるのはいいと思いますが、しっかりと

そのダイエット法のことを調べてから取り組むべきです。

生兵法は大怪我のもとです。

③ 自分をよく分かっていない

これはかつて減量のためのダイエットに取り組んでいた私に当てはまるのですが

自分の体の変化や体質をよくわかっていないために痩せきれないことがあります。

私はかつてひどい便秘症で1週間に1度しか

トイレに入れないという状態だったことがあります。

ひどい便秘なので、ダイエット中に体重も全然減らずにかなり悩みました。

運動量を増やしたり、食事量を減らしたり、

それでも痩せずにストレスばかり溜まっていき

周囲の人達に当たり散らしたりして、迷惑もかけました。

とあるダイエット雑誌を読んだのがきっかけで、

自分が便秘のために痩せきれないことに気づき

食生活にヨーグルトを取り入れたり、水分を多めにとったりすることで、

便秘が少しずつ改善されてダイエットの効果が出始めました。

ダイエットを頑張っているのになかなか成果が出ないという方は

自分の体の状態を見つめ直してみるのもいいと思いますよ。

最近、私は遺伝子検査というものを受けたのですが、この検査のおかげで

自分がどういう体質なのか、何を食べたら太りやすいのか、

どういう運動が必要かなどを

教えてもらうことができて、だいぶダイエットが楽になりました。

ダイエットに特化した遺伝子検査なら【遺伝子博士】くわしくはこちら

自分の弱点を知って、ピンポイントに攻めるダイエットができるので

本当に楽になって助かりました。

今までずいぶん無駄なことをやっていたのも反省です。

ダイエットにおいて、自分を知ることはとても大事です。

だから遺伝子検査はおすすめですよ!