沖縄在住30代オタク女の女子力磨き!

沖縄在住30代女性のLiriが興味ある美容・コスメ・エステや気になるスイーツの情報を紹介していくブログです!

スタバコーヒーセミナー「フードペアリング季節のコーヒーブレイク編」!

f:id:lirishop:20160911224702j:plain

先々週にスターバックスさんの

コーヒーセミナーの

「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」を

受講してきました。

 私がこのコーヒーセミナーを

受講するのも3回目になります。

最初のころはスタバのコーヒーセミナーなんて

スタイリッシュな方たちが集まりそうな場所に

私のようなオタク女が行ったら

場違いなのではないかと

緊張していましたが

3回目にもなると、結構慣れてくるものです。

まずはレジュメを見ながら

今回の流れを確認。

最初はコーヒーを味わううえで

欠かせない「香り」「酸味」「コク」の感じ方や

味わい方を体験しました。

「香り」はフルーツ味のビーンズキャンディを

鼻をつまんで食べ、その後で鼻から

空気を吸い込むという体験でした。

鼻をつまんだ状態ではただ甘さだけしか

感じませんでしたが、空気を吸い込むと

口の中にフルーツの味わいが広がるから不思議。

香りって食事において大切な要素だと

いうことを再確認しました。

f:id:lirishop:20160912002045j:plain

もちろん、コーヒーの香りも体験。

アイスコーヒーブレンドは

さっぱりしたフレッシュな香り、

ケニアはフルーティな甘酸っぱい香り、

キタムはほのかなハーブの香りと

コーヒーによって香りが結構違うのが

楽しいですよね。

「酸味」はオレンジジュースやパッションフルーツティ、

ヨーグルトなど酸味と一口に言っても

さまざまな種類があることを体験。

f:id:lirishop:20160911235832j:plain

左からオレンジジュース、パッションフルーツティ、ヨーグルトです。

私はヨーグルトを初めて食べたのですが

あまりにもおいしくて完食してしまいました。

あの甘酸っぱさはクセになるおいしさでした。

f:id:lirishop:20160912000103j:plain

「コク」はミルクを使って体験。

左側が無脂肪乳、右側が普通の牛乳です。

色が微妙に違いますね。

無脂肪乳って普通の牛乳に比べて甘いんです。

いつもダイエットのために無脂肪乳ばかり

飲んでいたので意外なことに気づいてびっくりしました。

牛乳は飲んだ後に油っぽいものが口の中に残ります。

これがコクなんだそうです。

普段、飲みなれている無脂肪乳の方が

私にはおいしく感じられました。

多分、人によって感じ方が違いそうですね。

そしていよいよコーヒーのテイスティング

f:id:lirishop:20160912002011j:plain

今回のコーヒーはスターバックスアイスコーヒーブレンド、

ケニア、アフリカキタムの3種類。

f:id:lirishop:20160912002450j:plain

アイスコーヒーブレンドは苦味と渋みが感じられ、

ケニアはフルーティな酸味が強めで、

キタムはさっぱりした味わいと

3種類全部違う味がするから面白いんです。

コーヒーってやっぱり奥が深い!

f:id:lirishop:20160912003714j:plain

その後、実際にコーヒーを入れてみました。

季節が夏だったのでアイスコーヒーです。

もう3回目なので、入れ方もだいぶ分かってきました。

f:id:lirishop:20160912003953j:plain

今回はフードペアリングなので

コーヒーをより楽しむために

どんなフードを一緒に食べたらいいのかを

教えていただいたわけです。

上の写真のような表をいただきました。

いつも自分の好みでハイカカオのチョコばかり

合わせて食べていたので、目からウロコでした。

 

そして、提供していただいたフードがこちら。

f:id:lirishop:20160912004609j:plain

サラダラップ 12品目野菜 レモンクリーム

なんだかHPの写真と違う感じがしましたが

スタッフさんがそうおっしゃっていたので

間違いないでしょう。

こちらのレモンクリームの柑橘系の爽やかさが

キタムやアイスコーヒーブレンドとあうのです。

 

f:id:lirishop:20160912005420j:plain

ブルーベリーレアチーズパイ

こちらはケニアとあいます。

ケニアにはベリー系のフードがあうそうです。

確かにケニアのフルーティな酸味が

より引き立ってくれる感じがしました。

 

コーヒーをただ飲むだけでなくて

よりおいしく飲むために

合わせる食べ物の選び方を

教えていただいて、よりコーヒー楽しみ方の

幅が広がった感じがしました。

 

今回のフードペアリング編を受ける方に

気をつけていただきたいことがあります。

それは、お腹をすかせていくことです。

具合が悪くなるほどお腹をすかせると困りますが、

とにかくいっぱいコーヒーをいただくし、

フードも結構なボリュームをいただきます。

食事直後に行くのは避けた方がいいです。

フードを食べきれない場合は

持ち帰ることもできますが、

せっかく出していただくのですから

相性のいいコーヒーと一緒に

いちばん美味しい状態で食べたいですよね。

 

こちらのコーヒーセミナーは

おみやげももらえて、2時間で3000円。

私的にはお得だなと思うのですが

皆さんはいかがでしょうか。

興味のある方はスターバックスさんの

サイトをご覧になってみてくださいね!