沖縄在住30代オタク女の女子力ブログ!

沖縄在住30代女性のLiriが気になる美容・コスメ・脱毛&痩身ダイエットエステや人気スイーツの情報をおすすめしていくブログです!

スタバコーヒーセミナーおいしい入れ方アイスコーヒー編口コミ!

f:id:lirishop:20160425121244j:plain

私は仕事の合間も食事の飲み物も

コーヒーというほど

コーヒー大好きなのです。

ですが、いつも自分で入れるのは

ホットコーヒー。

暑い日にはアイスコーヒーを

飲みたくなりますが、

自分でアイスコーヒーを入れると

イマイチおいしくない・・・。

そこでアイスコーヒーのおいしい入れ方を

勉強しようと思い、

スターバックスのコーヒーセミナーに

参加してきました。

f:id:lirishop:20160425122105j:plain

コーヒーの木から一杯のカップまで

f:id:lirishop:20160425124222j:plain

まず、コーヒー豆の生産地や

風味の特徴についてのお話がありました。

コーヒーの生産地は大きく分けて

3つのエリアになるそうです。

ラテンアメリカ

あざやかな酸味でバランスが取れている。

ナッツやココアのような風味。

②アフリカ

フローラルさやシトラスだったり、

スパイシーな味わいまで個性的な風味。

③アジア・太平洋

しっかりとしたコクや

力強い大地を思わせるような香りが特徴。

お話の中であったのですが、

1本のコーヒーの木から収穫できる

コーヒー豆は約500~680gなのだとか。

思っていたより少ないです。

コーヒーを大切に飲もうって思いました。

アイスコーヒーに適している豆は?

アイスコーヒーを

おいしく飲むためには

豆の選び方が重要。

どんな豆でもいいというわけではなく

ちゃんとアイスコーヒーに

ぴったりなコーヒー豆があるのです。

生産地がラテンアメリカ

アフリカの豆が

アイスコーヒーには

向いているそうです。

酸味があるので、

冷やして飲んだ時に爽快さが

感じられるからだそうです。

向いていないのは

アジア・太平洋のコーヒー豆。

上記2つの生産地に比べて

酸味が弱いからですね。

豆の煎り方は深煎りがおすすめ。

冷たくすると人の舌は

味を感じにくくなってしまいます。

ですので、コーヒーのコクが

より感じられる深煎りがいいのだとか。

アイスコーヒーに向いた豆の比較テイスティング

スターバックス

アイスコーヒーにおすすめだという

3種類のコーヒー豆を

比較テイスティングしました。

テイスティングの4つのステップは

①香りをかぐ。

②コーヒーをすする。

③口の中全体にコーヒーを広げ、

風味を感じる。

④自分の言葉で表現する。

特にコーヒーをすすることが

大事なんだとか。

こうすることで

コーヒーの風味をより味わうことが

できるそうです。

f:id:lirishop:20160425130944j:plain

左からケニア、コロンビア、

イタリアンローストです。

f:id:lirishop:20160425123640j:plain

ケニア 

アフリカ産 フルーティな酸味や

かすかな甘みを感じました。

②コロンビア 

ラテンアメリカ産 3つの中では

一番酸味とコクのバランスが

よかったです。

③イタリアンロースト 

ラテンアメリカ産 しっかりしたコクと

苦味があって私はこれが一番好みです。

豆によって味に結構違いがあったのに

驚きでした!

コーヒーをおいしく入れる4つの基本!

スターバックスでは

おいしくコーヒーを入れるための

4つの基本があるそうです。

①分量 180mlのお湯に対して

大さじ2杯(10g)のコーヒーの粉。

②挽き具合 コーヒーの粉が

豆に接する時間が長いほど、

豆を粗く引くそうです。

③水 できるだけ軟水がおすすめ。

理想的なお湯の温度は90°C~96°C。

④鮮度 開封後のコーヒーは

日光を通さない密閉容器に入れ

常温で保存し、

1~2週間で飲みきるのが

理想だそうです。

できない場合は

冷凍保存したほうがいいそうです。

以上の4つのポイントは

ホットコーヒーの場合なのですが、

アイスコーヒーになると

少し変わってくるのです。

まず、豆の分量。

アイスコーヒーの時は

2倍の量の20g必要だそうです。

冷やすために使う氷で

薄くなってしまうからなんですね。

ただし、お湯の量を半分にするなら、

10gでいいそうです。

お湯と豆の比率が大事なんですね。

そして急冷というポイントがあります。

f:id:lirishop:20160425134646j:plain

上の写真の2つのコーヒー。

左側はグラスドリップコーヒーメーカー

という抽出器具でいれたコーヒーです。

f:id:lirishop:20160425123620j:plain

コーヒーを作る時に

氷の上に直接落とすので

すぐに冷やされるのです。

こうすることで風味を

閉じ込めることができるのだそうです。

右側はホットで作った

コーヒーを冷やしたアイスコーヒー。

右側の方は色が濃くて

よく抽出されているように見えますが・・・。

実際に飲んでみたら、

左側の方が香りがよくて飲みやすい!

口に入れた瞬間に

ふわっと香りが広がるんです。

同じコーヒー豆を使っているはずなのに

不思議なくらい味が違いました。

今まで知りませんでしたが、

急冷は大事なポイントだと思いました。

実際に自分でも入れてみました!

f:id:lirishop:20160425135534j:plain

実際に自分でも

グラスドリップコーヒーメーカーを

使って入れてみました。

いつもはコーヒーメーカーで

飲んでいるので

ハンドドリップで

入れるのは久しぶりです。

30秒蒸らしたり、

入れたお湯が落ちきる前に

次のお湯を入れないといけなかったり、

気をつけるポイントが

結構あって勉強になりました。

f:id:lirishop:20160425112701j:plain

やっぱり入れたてのコーヒーは

とってもおいしい。

今回、提供されたコーヒー豆は

季節限定のカティカティブレンド。

アイスコーヒーに

ぴったりのコーヒー豆だそうです。

フードペアリングとして出されたのは

ピーチアールグレイタルト。

f:id:lirishop:20160425110304j:plain

ホワイトピーチの甘酸っぱさと

アールグレイの上品な香りが

印象的なスイーツでした。

おみやげまでいただきました!

コーヒーセミナーに参加すると

お土産をいただけます。

f:id:lirishop:20160425115125j:plain
f:id:lirishop:20160425112721j:plain

カティカティブレンドのコーヒー豆。

自分で使う抽出器具に

合わせて挽いてもらいました。

f:id:lirishop:20160425115148j:plain

コーヒーセミナー限定の

コーヒーサーバー。

非売品らしいので貴重です。

スターバックスさんのコーヒーセミナーは

1回3240円(税込)で受講できます。

イマイチとおっしゃる方も

いらっしゃるみたいですが、

私は今まで知らなかった

コーヒーの知識を得られて

勉強になったし、

ますますコーヒーが大好きになれたし、

また機会があれば

参加してみたいと思いました。