
沖縄在住30代オタク女の女子力磨き!

沖縄在住30代女性のLiriが興味ある美容・コスメ・エステや気になるスイーツの情報を紹介していくブログです!

スタバのコーヒーセミナー「ハンドドリップ編」のブログ報告!

スターバックス
f:id:lirishop:20160627000531j:plain

スターバックスさんのコーヒーセミナー「ハンドドリップ編」に

参加してきました!

スタバさんのコーヒーセミナーに参加するのは2回目。

前回はコーヒー大好きの私にとって目からウロコみたいな知識を

たくさん教えてもらうことができて、勉強になったので

今回も楽しみにして行きました!

コーヒーセミナー ハンドドリップ編の内容

いただいたレジュメの内容をそのまま紹介します。

1,ドリップという抽出方法

    ●ドリップとは

    ●いろいろなドリップの紹介

2,ドリッパーの違い

    ●代表的なドリッパーの違い

    ●ホールディングタイムとは?

3,ハンドドリップの手順とポイント

    ●手順・ポイントの説明とデモンストレーション

4,ハンドドリップの抽出体験

    ●コーヒー:カフェベロナ

    ●フード:チョコレートチャンクスコーン

5,アレンジドリンク&カスタマイゼーション

    ●家庭で気軽にできるアレンジ&カスタマイズ

ほぼこの内容でセミナーは進んで行きました。

実際にはブラックエプロンをつけたコーヒーマスターさんの楽しい

おしゃべりが入ってくるのでもっと楽しい内容になっています。

ドリッパーっていろんな種類があるんです!

コーヒー大好きとはいっても、何気なく飲んでいる私は

ドリッパーにいろんな種類があるのにびっくりしました。

f:id:lirishop:20160627003225j:plain

上の写真はスタッフさんの私物だそうです。

持ってきていただいたものだけでも

穴の数や大きさ、ドリッパーの形状など様々な種類がありました。

手前のドリンクはウェルカムドリンクでいただいた

スターバックス ヴィア抹茶です。

ドリッパーには大きく分けて2つの種類があります。

底の穴がひとつのカリタ式と底の穴が3つのメリタ式です。

底の穴がひとつだと水の落ちる速度が遅いので濃い目のコーヒーが

底の穴が3つだと水の落ちる速度が速いのであっさりめのコーヒーができます。

更に穴の大きさによっても違います。

穴が大きいと水が落ちる速度が速いのであっさりめ、

小さいと濃い目のコーヒーができます。

また、ドリッパーの側面の傾斜によっても異なります。

傾斜が急だと水が落ちるのが速いのであっさり、

緩やかだと濃いめのコーヒーが出来上がります。

ドリッパーの内側についている溝はリブと呼びます。

リブがあることでペーパーフィルターとドリッパーの密着を防ぎ

空気の抜けをよくするので、コーヒー粉を平均的に蒸らすことができるのです。

ただのシマシマ模様じゃなかったんですね!ちゃんとした意味があったんです。

スターバックスのオリジナルのコーヒードリッパーは

スターバックスのコーヒーを最も美味しく飲めるように作られているそうです。

だから、スタバのコーヒーが大好きという方は持っておいたほうがいいかもです。

ちょっとした実験をしました!

ハンドドリップの手順を学ぶ前に

ドリッパーの違いを確かめるための実験をしました。

メリタ式とカリタ式では、水の落ちる速度がどれくらい違うかを

比べてみるというものです。

f:id:lirishop:20160627010019j:plain

3つ穴のカリタ式は水が落ちる速度が速い!5秒ほどで終わりました。

一方、1つ穴のメリタ式は50秒ほどかかりました。

味も違っていて、カリタ式はあっさり、

メリタ式はよく抽出されている濃いめタイプ。

コーヒーの好みによってカリタ式かメリタ式かを選ぶといいですね。

そしてもう一つの実験。

何も考えずに水を入れて作ったコーヒーと

しっかりとドリップの手順を踏んで作ったコーヒーの飲み比べ。

f:id:lirishop:20160627010503j:plain

右側がきちんと入れたコーヒーです。

色が微妙に異なるのがお分かりいただけますでしょうか。

味はいうまでもなく、なんとなく作ったコーヒーはおいしくないです。

しっかりとハンドドリップの手順を踏むことがいかに大切か分かりました。

実際にデモンストレーションしました!

コーヒーマスターさんが最初に手本を見せてくださいました。

①お湯の温度は90~96度。スタバさんでは92度のお湯を使っているそうです。

②ドリッパーにお湯を通します。できれば、使用する器具は温めておくこと。

③ペーパーフィルターの端を互い違いに折り、

ドリッパーにぴったりとフィットするようにセットします。

④コーヒー豆をフィルターに入れて、平らにします。一人分の豆は10g。

f:id:lirishop:20160627010931j:plain

お湯が粉全体にまんべんなく行き渡るように中央から少しずつお湯を注ぎます。

一回目のお湯は粉を蒸らすためのものです。

目安はサーバーに1~2滴、お湯が垂れる程度。

蒸らし時間は約20~30秒です。

⑤2回目のお湯を注ぎます。

この時のお湯の注ぎ方でコーヒーの味が違ってきます。

f:id:lirishop:20160627012742j:plain

たくさんお湯を注いでコーヒー粉の土手を高く作れば濃いめのコーヒーが

お湯を少なくして土手を低く作ればあっさりめのコーヒーができます。

⑥2回目に注いだお湯が落ちきる前に、3回目のお湯を注ぎます。

この時、2回目で作ったコーヒー粉の高さを崩さないように注ぎます。

⑦必要量になるまで、お湯を注ぐことを繰り返します。

必要量になったら、コーヒーが落ちきる前にドリッパーを外します。

⑧コーヒーサーバーを回して、中身を均一にします。

コーヒーマスターさんはサクサクっと簡単に見せてくれるのですが

私にもできるのか・・・。いざ実践です。

f:id:lirishop:20160627013329j:plain

店員さんが着けているのと同じ緑色のエプロンを着けて

実際に入れてみます。これが結構、緊張します。

家で入れる時は、自分しか飲まないから適当に入れちゃってますので・・・。

慎重に豆を計って、お湯も慎重に注ぎます。

慣れないので、考えることがたくさん!

ですが、出来上がったコーヒーはやっぱりおいしい!

f:id:lirishop:20160627013749j:plain

今回、いただいたコーヒーはカフェベロナといって

ダークココアのような口当たりとロースト感のある甘味が感じられる

スタバ大好きな方なら当然知っているコーヒーでした。

チョコレート系のデザートと相性が良いということで

チョコレートチャンクスコーンと一緒にいただきました。

アレンジして飲むのもおもしろい!

私はいつもコーヒーはブラックでしか飲まないのですが

今回のセミナーではブラック以外の飲み方も教えてもらいました。

f:id:lirishop:20160627014308j:plain

スタバさんに置いてあるカスタマイズ用のパウダーやシロップなどです。

これらとフォームしたミルクを加えたりしてみると、

新たな味わいを発見できます。

f:id:lirishop:20160627014547j:plain

フォームしたミルクにブラウンシュガー、

ココアパウダーをトッピング。

オシャレな見た目です。

f:id:lirishop:20160627014649j:plain

私はフォームミルクにブラウンシュガー、シナモンとココアパウダー。

なかなかおいしかったです。

このあと、はちみつとバニラパウダーをトッピングしてみたのですが

こちらもなかなかふんわりした甘さでよかったです。

コーヒーの新たな楽しみ方を発見できて、

ますますコーヒーが大好きになりました。

スタバさんのコーヒーセミナーは公式ホームページで申し込みができます。

私が今回参加したハンドドリップ編は受講料が3240円です。

コーヒーがいっぱい飲めて、いろんなコーヒーにまつわるお話が聞けて

デザートも食べられて、コーヒー豆とグッズのお土産もついているので

私的にはなかなかお得かなって思ってます。

興味がある方は参加してみてくださいね!